【4563 アンジェス】MSワラントからの逆転なるか?好材料のニュースはあるの?

【4563】アンジェスの増資、MSワラントについて

MSワラントという手法で、アンジェスが増資を行いました。これは、一般的に株価下落になる可能性が高い増資方法だと思っています。そして、増資をするための新株を発行する権利を行使する証券会社は、今回で言うと、「普通取引の終値の92%の金額」が元になって、行使価格が決まるとありますから、必ず8%の利益を得ることができます。336円を下回らなければ、どの日に行使してもです。

下落リスクが高い理由は?

株価が希釈化することを、株主は嫌がります。当然ですよね。今回は80億円という資金を調達するために、新株をMSワラントと言う形で。そういった状況下で、ひきうけた証券は、どのような株価であれ、必ず8%得ることができます。さらに、こういった下落しやすい状況で、空売りもセットで行ったら?下げ安い状況で、かなり空売りでとりやすくなりますよね。空売りと、必ず得ることができる8%。両方あわせて、証券会社は利益を得る形になります。

スポンサーリンク


増資だけして良いIRはないの?

もちろん、刺し違える覚悟で、何かIRが近々出る可能性があります。これは、ウルフさんの示唆しているツイートでも、わかりますよね。さすがに、MSワラントの件を、示唆して、「満を持して買い増し」なんてツイートはしないと思います。MSワラントのみで、放置してたらジリ貧になってしまいますからね。遺伝子治療薬への期待も大きいことから、遺伝子治療薬関連のニュース、もしくは別の2つのパイプラインへのニュースが出るのではと予測はできます。昨日、握力さんやカイエンさんと会話したツイートも掲載しておきます。短期的に見たら、増資の影響がありますが、資金調達して、今後の研究資金を確保できたと考えると、一歩進みました。

結局どうなる?

正直、本日の下落は避けられないでしょう。もしMSワラントの王道をいくのであれば、儲けたい証券会社が、空売りをいれたいため、ある程度のところで、値を維持する可能性もあります。ただ、IRが出ない限り、じりじり下落していく可能性はあるので気をつけてほしいです。そして、直近で大きなIRが出る可能性も頭にいれておきましょう。気配はストップ安状態ですが、リバウンドは本日あると見ています。そのタイミングで、一旦外すのか、それとも、大きなニュースを期待して、保有継続か、しっかり判断して下さい!

アンジェスのその他重要記事

【4563】アンジェス アンジェスで稼ぐ!過去記事総まとめ!山田社長インタビュー、ウルフさん重要ツイート等

相場前なので簡単に!でした。

ブログランキングへの協力のお願い!

ブログランキングに参加しています!バナーへのクリックお願いします!
応援してくれるとリアルタイムのツイート情報更新頑張れます(笑)

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


コメントを残す