創業者山口氏セクハラ発覚のJPホールディングス!教育無償化銘柄で期待される企業を割安株価で仕込むチャンス?

JPホールディングスとは

直近でも、幼児活動研究会やJPホールディングスは、与党公約の軸である教育無償化関連銘柄として、注目されて株価も暴騰しました!

最近は、創業者と会社の間で、現在プロキシファイトまっただ中です。

ただ、本日の「NEWS ポストセブン」の記事は、経営に関与したい、創業者である山口氏にとって大打撃でしょうね・・・

せっかく、教育無償化関連として、波にのっていけそうな中、もったいない内輪もめ。。。


▼事業内容や特徴は?

保育園、保育所の運営最大手企業です。直近は、保育士や園長の人材難から、拡大ペースは減速している。
補助金は増額される中、事業拡大のペースの鈍化から、創業者と現経営陣の間で、プロキシファイトが発生している状況


スポンサーリンク


創業者山口洋氏氏のセクハラ告発記事

会社で、女性社員と温泉で満面の笑みで写真とるってどんな状況?(苦笑)

しかも、服着たまま温泉ですね。不自然極まりないと判断するのが普通の感覚ではあると思います。

プロキシファイトの状況

経営陣と、創業者の山口氏の間で、現在経営の方向性を巡って対立が発生しています。どちら側からも、委任状が届いているようですね。今後の展開に注目ですが、経営陣は全力で反対するとのこと。

そして、経営陣は、「重大なセクシャルハラスメントで退任したから、公共性の高い事業の経営させるのは問題ありだ!」と言っていますね。株主は、どう判断しますかね。

スポンサーリンク


JPホールディングスの株価 テクニカルの状況は?

株価:346円
時価総額:304億円
5MA:355円
25MA:388円

完全に今は、資金流入が一旦終わり、調整の最中ですね。下に突っ込むようであれば、買いを検討してもいいかな。

JPホールディングス1112

投資するに当たって頭に入れておきたいこと


・教育無償化関連銘柄は、国策であること

与党公約の軸であり、消費増税分で子育て支援の政策拡充があるのではないかという思惑から、一時暴騰した銘柄です。JPホールディングスの事業展開している層には、3000億円が見込まれる形でしょうかね。国策銘柄は、とにかく強いです。

・保育園や保育所は足りていない

私が、会社員時代に接していた、ママさんワーカーたちも、なかなか苦労していました。どこも人がいっぱいだと。
需要の方が多い現状に、人材をいかに確保して、事業拡大できるかを見極めないといけない。

・短期の値動きは下に突っ込む可能性

もし、内紛に嫌気がさして、下に突っ込むなら安値で仕込むチャンスととらえて良いかもしれません。

まとめ

やはり、東証1部上場企業の創業者の失態は、大きなニュースになりますね。何回か、こういった構図のスキャンダラスな写真は、見たことあるぞ(苦笑)

もめているJPホールディングスですが、国策として、補助金が出ると思う中、どういう事業展開をしていくか注目です。

積極的に狙いたい銘柄です。

私の中でも温度感の高い銘柄なので、狙いの株価等は、VALUのVALUER限定で公開しようと思います。

ブログランキングやツイッターRTへの協力のお願い!

ツイッターでリツイートして下さるとうれしいです。

そして、ブログランキングに参加しています!バナーへのクリックお願いします!
応援してくれるとリアルタイムのツイート情報更新頑張れます(笑)

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

コメントを残す