会社四季報投資法!初心者が見るべきポイント4選!最高益?独自増額?実力派投資家の活用術!

会社四季報を活用して株価を先取り

会社四季報の読み方って?

株式投資家であれば、存在は知っていると思います。しかし、じっくり会社四季報を読んでいる方は少ないのかもしれません。そこで、今回は、ツイッター上で四季報から、かなりの株価上昇を的中させている方々の声をまとめました。株式投資初心者や、四季報初心者であっても、見るべきポイントをおさえ、株価の予測をすれば、大きな利益につながるはずです。今後、四季報に関する記事を増やしていく予定です。

結果を出している方の四季報投資術を紹介します。

四季報活用で好業績銘柄を見抜き、上がる株を予測

下記の方々のツイートをきちんと見て、四季報買ってきて分析すると上達が早いかも。四季報の場合は、3か月スパンで発売されるので、そのたびに下記のツイートの投資術を元に、チェックしていけばいいわけです。(あくまで投資法の1つとして紹介しています。投資は自己責任です!)

1.四季報で最高益という言葉を探せ!

KKさんは、企業考察も鋭く、初心者向けにも投資法をツイートして下さっている方です。

ファンダメンタル重視の方は特にフォローおすすめします。

MEMO
四季報で、最高益と書かれている銘柄を探してみて下さい。

また、ツイートにあるように、四季報はネット版もあります。そこで、最高益というワードで検索すると、大量の企業が出てきます。検索時期にまで言及してくれていますね。ぜひ参考にして下さい。

2.企業業績の進捗率の上ブレを探れ!

四半期毎(3か月)に、決算の途中経過を企業は発表します。それに合わせて四季報も発売されます。

そのタイミングで、売上や経常利益や営業利益がどのくらい出ているかわかります。

MEMO
「企業の年間計画よりも、進捗率が何%上回っているか?」

そこを調べていくわけです。

例えば、半年が終わって、進捗率75%の企業だったとしたら?

残りの半年で25%稼げばいいわけです。

ですが、それだけ半年間で稼いだ企業なら、下期も順調に稼げば、上方修正する可能性が出てきますよね。

上方修正発表時に、株価は大きく水準訂正される可能性があるので、KKさんの言う、下記ツイートのような分析はおすすめです。

注意
※注意点として、ブライダル銘柄とかは、6月を含む決算は進捗率が高くなります。季節性が進捗率に影響するかも大事な目線

スポンサーリンク



3.四季報独自増額銘柄を探せ!

ふしちょうさんは、四季報を読み込み、上昇銘柄を当てまくっている物凄いトレーダ―です。銘柄も公表してくれていることから、是非ツイッターフォローしてみて下さい。

MEMO
四季報の独自増額に焦点を当てています。

KKさんパートでお話しましたが、四季報オンラインだと、「独自増額」でスクリーニングをかけると、いっぺんに独自増額企業が表示されますよ。

4.四季報予想の強気度を示すニコチャンマークを探せ!

テキトーさんもおすすめアカウントです。四季報発表時や決算発表時から、どのくらい各銘柄を上昇しているか等、様々なデータを提供してくれます。

そして、四季報には、銘柄にニコチャンマークがついている企業があります。

MEMO
ダブルでニコチャンマークがついている企業は、相当四季報としても強気な読みがあります。

そういった銘柄を、四季報発売から選定し、騰落率を出してくれているのが下記ツイート。つまり、ダブルニコチャンマークから銘柄選定すれば、大きな利益につながりそう。ぜひ、ニコチャンマーク探してみて下さい。

※注意点として、四季報で仕込み、決算を迎えた銘柄の決算跨ぎをした結果、期待値が逆に高すぎて暴落した銘柄も多々ありました。そのへんも考えて投資して下さい。

まとめ

今回の四季報の見方をきちんと理解して、勉強すれば、あっさり初心者から脱却!

見るべきポイントも押さえず、四季報を眺めてる人よりも、はるかに有効活用できると思います。

参考になったら、本記事を是非リツイートして下さい!本日は以上になります!

四季報を読みこなす時に本当にオススメな本

コメントを残す