日経暴落時の全体地合いと個別銘柄への見立て!今後の振返りのために「20万円運用日記の戦略と思考」を残しておく。

全体地合いと個別銘柄について

20万円運用日記上で、毎日戦略を書いています。木曜夜レポートですが、想定する形で日経が今は動いています。私自身、今の大事な時期に何を考え、どう動こうとしたか残しておきたいのもあり、二日連続でVALU内記事を投稿します。

大事なのは、ほぼ現金で資産待機してる中、どのように資金投下していくか。月曜ぶん投げが想定されますが、セリングクライマックスか、きちんと見極めた上で、大衆の逆をいく投資を心がけたいと思います。

20万円運用日記内容

下記は、木曜日の夜に金曜~来週を想定して書いたVALU内記事です。(VALU内では、初心者の方が理解できるような表現で書いています。あとリストアップしている銘柄は、あくまでデイトレとして注目している銘柄であり、需給が発生しているもの中心です。)

土日真剣に考えて、来週しっかり利益を伸ばせるように準備したい。

【20万円運用日記 3/22】VALU記事をそのまま掲載

▼全体地合い

昨日のFOMCの結果を受けて、ドル円は材料出尽くしではなさそうですね。

為替は、105円きってくるといよいよ企業が減益決算を連発してきます。

四季報予想などは、かなり疑ってかかった方がよさそう。

ダウが相当やばめ&円高進行なので、日経の打撃は避けられない。

日経は、下に突っ込んで20000円きる展開も頭にいれておきたい。

今はスイングや中長期ではなく、デイトレで私は対応していこうと思います。

▼20万円運用記

リミックスポイントを同値撤退後は、様子見していました。

日経上げてましたけど、資金のぬけが早いんですよね。

上昇しそうと思って入ろうとしても、買いがついてこない印象。

指数として日経を押し上げる大型銘柄が買われても、新興が上げてなければ警戒する。

[本日の相場]

引き続き、ディフェンシブのバイオの一部とかに資金が入ってる印象。

仮想通貨は、ファステップスに資金入ってましたね。高値ひけ。

でも、あまり明日は無理せず、需給銘柄の移動平均線われに突っ込んだものを買うくらいかなと。

輸出関連は、ほんとに外した方が無難と考えています。

そして、需給銘柄の下に突っ込んだところを狙う。または空売りで攻める形です。(私はまだ空売りできないけど。。。)ダブルインバースも検討しておきたい。

また、ディフェンシブセクターの業績銘柄の洗い出しを進めておきたい。

<投資のポイント>

こういう地合いの時に、パーフェクトオーダー銘柄の押し目を狙います。

逆張り銘柄じゃないですよ!順張り銘柄の押し目。移動平均線の下にもぐってしまってる、下落チャートの銘柄のいつ反発するかわからないものより、順張りの移動平均線までの突っ込みを買う。

これを、私は狙っていきたい。

イメージとしては、需給よくてもこの地合いの中、5MAは下ぬけしてる銘柄も多いので、25MAまでの押し目で、まず一番最初の買い。

75MAまでさらに突っ込むなら余力を残して追撃買い。

こんな形で対処していきます。

▼日経下に突っ込む可能性がかなり高い

20000円割れも想定しておきたいです。

そして、その突っ込み時に、いかに現金の状態にしておけるかが勝負!

ということで、キャッシュ比率高めで、毎日の朝を迎えるようにしたい。

ドル円が105円割った瞬間に日経も一気に下に突っ込むと思うので警戒しておいて下さい。

早く業績相場になってくれるとうれしんですが・・・

資産増加より資産防衛に集中を!

明日も頑張りましょう!