上がる株を見つける本決算発表時の心がけ!4Qや今期予想から上方修正銘柄を探す!

決算読みや四季報分析のスペシャリスト!毎回気づきになることが大変多いふしちょう氏のツイートまとめ。

本決算時のチェックで心がける点

決算チェックって言ってますが、3か月に1度のチェックの話ではなく、本決算の出る4月末の決算ラッシュのタイミングだからこそ活きてくるツイートをして下さっています。本決算前後での業績判断や変化の兆しを感じとることの大事さがわかります!

決算書で「変化」を見つける!

本決算のパターンによる判断

4Qの実績に変化があるか?上方修正の兆しはないか?

4Qの実績が良いにもかかわらず、保守予想で売られる場合に上方修正のチャンスがありますね。

自ら業績予想をしてみる

ふしちょう氏がおっしゃることで、最後の本ツイートは難易度がかなり上がると思いますが、4Q実績の伸びを加味したり、過去と照らし合わせたりしながら、上方修正シーズンを待つという形です。

ふしちょう氏は中長期投資家ならフォロー必須

ふしちょう氏は、上昇銘柄を中長期で見つけ出すプロだと思っています。そろそろ本とか出ないかな~(笑)

って言うくらいに学びになることが多いです。ボラティリティが激しい短期需給にかける投資方法ではなく、ファンダ重視の比較的中長期の投資を行っている方なので、兼業投資家にとっては、オススメのツイッターアカウントです。私自身は、ツイッター上では短期への情報発信が多いですが、実は中長期投資がメインで某サービスで情報発信しています。中長期投資を実践する上で、気づきや銘柄のヒントを得られる、大変参考にさせて頂いている尊敬するトレーダ―の1人です。

オススメのふしちょう氏過去記事

何度も記事にさせて頂いていますが、全ての記事が学びになります。ぜひ参考にして下さい。特に下記の1つ目の記事は、本記事の「先々週に決算チェックで心掛けている点」とふしちょう氏がツイートしてる内容の記事なので、合わせてチェックすると理解が深まると思います。

ふしちょう氏オススメ記事

四季報や株探で、好決算マイナー株を人より早く察知する方法!(具体例付き)

四季報有効活用の重要視点!独自増額はカギ!四季報発売直前ふしちょう氏ツイートまとめ!

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

決算発表に実践的に使えるオススメ本