実力値を上げる株クラ活用法!マネツイが意識して見る情報と見ない情報!

マネツイが大事にしているツイッターの見方

誰がどんな銘柄をツイートしているかも、大事だと思っています。

が!!

一番大切にしていることは、経験のあるトレーダーのデータに対する考察や感覚。

よく有名投資家の銘柄名ツイートに、「まだ持ってて大丈夫ですか?」なんて質問をしてる方がいますが、その時間があるなら、データ集めて考察した方がいいです。結果、大赤字の銘柄で、冷静に見て保有できないだろって気づく場合もあります。

データは、自分で集めてこれる!

集め方がわからない人は、そこから勉強すればいいです。データは、自ら集めてこれます。EDINETやTDNET等の情報すらしっかり見ない方も結構いるのは、最近よくわかってきてますが(苦笑)

Point
・業績情報
・大量保有
・信用残
・材料など

私がツイッターで参考にするのは、しっかり一次情報を集めてきて、その上で考察を行う方の情報です。初心者であっても、データを集めて、自分の頭で考察できる方は、信頼して仲良くさせてもらっています。

スポンサーリンク


株クラツイッターには、データに対する経験値や考察が詰まっている!!

正直、誰かのポジショントークや銘柄名だけを連呼するツイートを見てる時間は、持ったないと思っています。それやるなら、データに対する感覚値をもっと磨きたいと思っています。

一人じゃ気づけないことでも、「あの指標とあの指標から、こういう結論になってるんだ!」とか、気づきを与えくれるツイートを見つけるように意識しています。

「決算なら決算の情報を集めた上で、他の方が、どのように決算を見ているかをツイッター上で調べる!」

特に初心者投資家は、データに対する感覚値がないんですよね。その感覚値を磨いていくと実力は上がっていくと思います。

「上方修正出てるのに、なんで株価下がるの?」

と言った声もちらほら。そういう時は、その銘柄のツイッター上の決算に対する考察を集めてみるといいと思います。それを繰り返していく内に、データと株価の動きが、少しずつつながってくると思います。

Point
▼ツイッター上で意識して見る
・株価に影響を及ぼしそうな情報
・データに対する考察や感想
▼ツイッター上で見ない
・誰かのポジトーク
・銘柄名連呼

管理人も、もちろん日々勉強中ですが、本サイトのツイート情報も、なるべく銘柄名だけではなくて、その銘柄が、どんな状況で株価が動いているかわかるようなツイートをチョイスして掲載させて頂いています。

▼下記、レントラックスの記事も、データと投資家の声の構成にしています。

レントラックス上方修正でも大幅下落?アフィリエイト絶好調の月次と利益率に言及する声!

まとめ

下記2点を意識しながら、ツイッターを今後も活用していきたいです。

Point
・テクニカル、ファンダ、資金流入先の考察に必要なデータをきちんと集めれるようにする!
・株クラは、株価に影響を及ぼしそうな情報とその情報に必要なデータの感覚値を知るために使う!

▼こちらの記事も併せてどうぞ!オススメ記事です。

フォロワーの多い投資家TOP300!マネツイ流の株クラツイッターの使い方!