債務超過のレオパレスを米投資ファンドのフォートレスが救済!債務超過企業でも一発逆転の値幅を狙うためには?

経営再建中のレオパレス21は30日、米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループから支援を受け入れると発表した。出資と融資で合わせて572億円の資金を得る。レオパレスは施工不良問題が響き6月末時点で118億円の債務超過に陥ったが、資金調達により解消する見通し。不動産分野に強みを持つファンドの資金やノウハウを活用し、経営の立て直しを目指す。

債務超過のレオパレスの米投資ファンド救済報道の流れ

レオパレスに出資する米投資ファンドって?

ソフトバンクの子会社でもある投資ファンド。

レオパレスの自己資本比率推移

投資家としての学び

債務超過を予期していた投資家の方々はたくさんいましたね。

6月末に債務超過118億円あったものの、本業の核となる賃貸業に集中すれば、再建可能という方もいた。やはりレオパレスの地に落ちたブランドを建て直し、入居率を上げていけるかが鍵だと思う。

手抜き工事の物件を修繕しつつ、貸し出せる物件数を増やし、安心して居住してもらえるように入居率を上げていくことは、資金が入ればさほど難しいことではないのではないか。(これ以上の悪材料が出てこないという前提だけどw)今回対立関係に見えるけど、村上さん(レオパレス側)と孫さん(米ファンドフォートレス側)が関係してるだけに、二人の間で会話があったりしてw

個人的には、総会前の7月時点で何かアクション起こしてくるのかなと思ってました。でも、決算発表すらできない状況が続き、そこで私は株を売ってしまった。債務超過企業でも救済される環境やビジネスモデルなのかをしっかり見極めて、債務超過発表で大きく売られた時に、その銘柄を買えるかどうか大事だなって思いました。

Point
債務超過が発表されても、救済できるビジネスモデル、環境、関係者がいれば、リスクは大きいけど、投資対象としてみたいと思う。

株価の値動きジェットコースターすぎw

債務超過だからって助け舟が来ないとは限らない。助け舟が来たからと言って素直に株価が上がるとは限らない。一寸先は闇だねぇ。常に、リスクを考えた上で立ち回らないと、ものすごいスピード感で動いた案件だけに利益も損失もでかくなるね。

Point
・債務超過発表→一時120円台
・3営業日後の米投資ファンド支援場中報道による売買停止→191円ひけ
・当日PTSの売買再開→281円S高まで
・PTS中にワラント発表→22時25分現在242円