信用取引実践!空売りの残高の見方を踏み上げ銘柄で見てみよう!SBIアプリ!

信用取引空売り残高の見方

日経やマザーズの調整が続いているので、信用取引の空売りについて、少しずつ説明していきたいと思います。よく、空売り残がどのくらいあって、株不足はどのくらいで、貸借比率はいくつだって話を、踏み上げ相場ではききますよね。空売り可能銘柄で、一気に上昇したものは、下げを予想して、空売りを入れる方もたくさんいます。もちろん機関も大量に売りから参入してくることもあります。空売りの状況をチェックすることは、ウルフさんや猫組長銘柄では、必須です!!

まずは、手っ取り早くどうやって見ればいいのかだけ、現在、踏み上げ相場ぎみの、【8029】ルックを使って、簡単に説明したいと思います。

空売り残高の見方

基本的に、下げ予想の人が、下げたら利益が出る空売りを、信用取引を使って実践します。その空売りがどの程度入っているのかを、SBIアプリを使って見方を説明します。

空売り残等確認方法

8029ルック0808
スポンサーリンク


信用での空売り残

画像の左側です。貸し株と残高を掛け合わせたところで、信用の空売り残総数がわかります。また、貸し株と前日比を掛け合わせたところで、新規の空売り数がわかります。つまり、空売りが、前日に比べて大幅に増加したことがわかります。資金力のある買い本尊だと、こういった空売りが大きい銘柄は、踏み上げて、大幅高し大相場に発展する可能性があります。

実践的な、見方として大事なのは、約250万株の空売り総数があり、新規で190万株空売りが入ったってことです!前日に比較して、尋常じゃない空売りが入ったことがわかりますね。

株不足

画像の右側です。差し引きと残高を掛け合わせたところで、どのくらいの株不足が発生しているかわかります。猫組長が、ちょうどいいツイートをしてくれています。実際は1,551,000株の株不足です。

株不足になると、一般的に、逆日歩と呼ばれる品貸料を受け取ることができるため、買いたい人がさらに増えます。そして、売り方は、逆日歩を負担しなければいけません。つまり、空売りで下げ予想の人の気持ちと裏腹に、高いコストで空売りを維持しなければならないのと、信用の買い方にお金が舞い込む形になるために、上がる可能性が高くなります。

貸借比率

計算式:買い残(融資残)÷売り残(貸株残)

つまり、売り残の方が大きいと1倍割れします。しかもルックの場合、一番下の赤枠ですが、0.4倍です。かなり、空売りが、信用買いに対して発生しているということになります。これは、将来の買い圧力です。空売りは、必ず買い戻さなければならないので。ルックが上がれば上がるほど、空売りで入った方は、逆日歩を負担し高いコストで空売りを維持しつつ、踏み上げまでくらうという、地獄の自体になります。私の感覚だと、0.5倍きってくると、売り方さんピンチだな!!と思います。

空売り残の状況確認のまとめ

以上が、簡単ですが、信用の空売り残や、新規の空売り残、そして株不足や貸借比率のサクッとした見方になります!ウルフさんや猫組長の銘柄は、爆上げする銘柄も多々あり、踏み上げ相場に発展するものも複数みられます。そういった時に、自らさらっと自分で、信用残の状況を確認できると、投資の助けになりますよ!!

信用取引や空売りについてウルフさんのツイートまとめ記事

ウルフ村田氏から学ぶ信用取引!信用買いや空売りを学ぶ推奨本とツイートまとめ!

信用取引の基礎を学べる本

コメントを残す