四季報最新号の「Wニコちゃん銘柄リスト」と「Wニコちゃんマーク」の解説!

会社四季報のWニコチャンマークを理解しよう

MEMO
会社計画より四季報予想が強気な銘柄!

▼四季報予想>会社計画
・30%以上の乖離(ダブルニコちゃん)
・3~30%の乖離(ニコちゃん)

四季報記者は、会社への取材や会社計画に対する分析から、独自予想を掲載しています。

会社予想が保守的であったり、合理性に欠けると判断した場合、独自予想を出すため、業績予想に乖離が見られる形になります。

そして、四季報ワイド版では、前号の独自予想の振返りもきちんと行っています。ワイド版購入者のオリジナルな特権です。

Wニコちゃんマークに個人投資家として意識したいこと。

  1. にこにこマークによって、株価が動く事実があること。
  2. にこにこマーク銘柄は、上方修正の可能性も含むこと。

1は、短期での株価変動。2は、今後の上方修正IR後の株価変動の可能性。

好感される情報なのは間違いないので、1と2を意識しておきたい。

会社四季報のWニコちゃん全銘柄リスト

Wニコチャンマーク銘柄は、是非チェックしておきたい好調な企業群です。

2018年6月15日発売 夏号(追記)

はむたお氏まとめ。今回のWニコチャンマークをリストアップ。条件は、「Wニコチャンかつ↑↑」の銘柄ですので、純粋にWニコちゃん銘柄のみをリストアップすると、銘柄数が春号のように大きくなります。

「↑↑」は、四季報の前回号からの修正比率の大きさ。「Wニコチャン」は、会社の読みとの大きな乖離。

「前回号~今回号での業績の伸び」、そして「会社読みより四季報予測の方が大きい」、両方がわかる銘柄として、はむたお氏はリストアップして下さっています。(もちろん、四季報を信じすぎてしまうのはNGです。読みが結果的に全然ダメだったことも多々ありますので。)

前回四季報から今回四季報での業績修正比率です。

30%以上であれば上向きの矢印が2つ(↑↑)、5%以上30%未満であれば矢印は1つ(↑)

はむたお氏のスクリーニングへの補足事項

2018年3月16日発売 春号

野村氏が大変参考になるツイートをして下さっています。リストを確認し、銘柄を深堀りしてみるのは、有望銘柄の発掘にも、時間を効率的に使う意味でも有りですね。

四季報オススメ本と四季報関連記事

四季報で見るべきポイント

会社四季報投資法!初心者が見るべきポイント4選!最高益?独自増額?実力派投資家の活用術!

3か月の株価の動きから見る四季報相場の位置づけ

好決算銘柄の水準訂正に乗り遅れるな!好決算~次決算まで3か月のサイクル分析がすごい!