MENU

食われるイナゴ投資家になるな!有名投資家がつぶやく「#生き残るイナゴになる為に」が、株式投資の真髄すぎた!

株式投資業界でのイナゴとは?

野村證券の用語解説集に掲載されてるくらいの有名な言葉。「イナゴ投資家」「イナゴる」「佃煮にされる」

初心者の多くが、イナゴの佃煮化(大損)する現象もよく見られます。

「#生き残るイナゴになる為に」というテーマでツイッターの実力のある投資家中心にツイートが多く見られたのでまとめておきます。

身を守るために、言い聞かせたいツイートの数々に私自身も大変勉強になりましたw

イナゴのカースト制度とイナゴ投資家について

日経マネー2017年1月号

引用:日経マネー2017年1月号に掲載されたイナゴ特集より

証券用語解説集:イナゴ投資家(いなごとうしか)
短期で材料株の回転売買を繰り返す個人投資家のこと。リアルタイムの情報を得た個人投資家が、一斉に取引に参加することで、特定銘柄の株価が急騰・急落を引き起こす。かつては、年末の資金手当てのため、秋に株式の含み益を確定する個人投資家のことを指したが、いずれも個人投資家の投資行動を、稲穂に群がるイナゴに例えた表現。イナゴ投資家の短期売買によって作り出されたチャート形状は「イナゴタワー」と呼ばれている。

引用:野村證券 証券用語解説集より

最近話題となったイナゴタワーチャート「ニチダイ」

ニチダイ0403

生き残るイナゴになる為の心得

株式投資の真髄すぎる要素がとっても多いツイートの数々。まだまだ多くの名言がありますが、長くなりすぎるので、またの機会にやりたいと思います(笑)

※特定の個人に言及するツイートは避けています。

スポンサーリンク


イナゴの構造の一つの形?

材料をきちんと見極める

スポンサーリンク


自らの株式投資のスタンス

スポンサーリンク


発生している事象への対処

脱イナゴのためのオススメ本

脱イナゴのために、ファンダ&テクニカル両方の知識をきちんとつけて相場に臨みたい。

脱イナゴでしっかり儲ける20銘柄バスケット投資術

最後に4月20日発売のBコミさんの脱イナゴ本を紹介しておく。

儲かる! 相場の教科書 移動平均線 究極の読み方・使い方

初心者にも、基礎となる移動平均線の見方の理解&実践に使えるオススメ本です。最近何度も読み直しています。

Facebook Twitter Feedly
SHARE