ツイッター銘柄に乗っかる危険性!思考放棄は退場予備軍!

ツイッター銘柄に乗っかる危険性

基本的には、アイサン氏に全面同意です。銘柄だけマネすることがいかに危険か。誰一人同じ投資状況の人はいないわけです。買いの判断だけその方をマネしても、売りどきがわからず、上手く利益確定できないです。企業に対する見立ても、資金管理能力、リスク管理能力、全然考えてることが違うために、同じ立ち回りは難しいです。

思考放棄は退場予備軍

ツイッター上で、よく「継続ですか?」とか聞いている人がいますが、かなり危険な人だと思っています。買いも売りも思考放棄して、ツイッターで会ったこともない方の思考の断片から判断する人。

「継続ですか?」「いつ売ればいいですか?」

これは、「僕の人生真剣に考えてくれませんか?」と、似たようなレベルの要求です。

厳しい言い方すると、発信者が判断していない株価で買ったやつの売りどきなんて、「知らんわ!」って返ってくると思います。発信者は、底値で仕込んでいるかもしれません。今の株価で買ったやつの、売り時なんて知らないってなるのは自然なことだし、不毛な質問です。

投資は自己責任から、一番真逆にいる人。

退場予備軍であることを早く気づくべきです。

自分で判断できないのであれば、絶対にツイッターに左右されない方がいいです。逆に、自分で判断できる力がある人であれば、ツイッターの実力者の発信は、宝の山にかえれると思います。

情報を取得して、自らのフィルターにかける人と、情報を鵜呑みにする人では、大きな差が開きます。

スポンサーリンク


「ツイッターで誰かの銘柄に乗っかってしまった場合はどうするか?」

とは言っても、自分の判断軸がない人が、買ってしまった後、何を考えるべきか?アイサン氏のツイートにヒントがあると思います。

MEMO
・銘柄の価値をどうとらえる?
・マネした方の時間軸と自分の投資の時間軸の違いは?
・資金管理を自分はどう考えた?
・下がる場合は、買い下がる?それともロスカット?
・リスク管理を自分はどう考えた?
・予測と異なる動きの場合はどうする?

正直、思考放棄してる方と比較すると、発信者は段違いに資金管理、リスク管理、メンタルマネジメント等のレベルが違うと思います。ライフスタイルも、投資スタイルも異なる人をマネしたことをしっかり理解して、せめて上記のことを考えてみたらどうでしょうか?

最後に、ポジションもった後に、どうしてもわからなければ、とりあえず売ることが一番だと思います。

有効にツイッター情報を活用してる方の記事

決算相場で勝率を上げる株クラ有効活用術!単純なイナゴ投資家になるな!

ただのイナゴにならないための記事

食われるイナゴ投資家になるな!有名投資家がつぶやく「#生き残るイナゴになる為に」が、株式投資の真髄すぎた!

売り時を判断するための記事

株の高値売りの方法!売り時を逃す投資家が意識したい5つのポイント!