米国のファーウェイ締め出し政策加速!日本の某セクターがお葬式状態・・・

moneytweet

米国は、ファーウェイを叩き潰す気ですかね。半導体銘柄完全にお葬式状態だな・・・

米国によるファーウェイ包囲網

グーグル、そして米国半導体大手企業のファーウェイとのビジネス停止が発表されています。日本の半導体企業もかなりきついことになってますが、日本企業は半導体をファーウェイに提供した場合は、罰則があるのでしょうか?

スポンサーリンク


電子部品、半導体関連は悲惨なことに・・・

日本企業も罰則を受けてしまう・・・

【ワシントン=鳳山太成】米商務省は15日、安全保障上の懸念があるとして輸出を規制する外国企業のリストに中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)を追加したと発表した。制裁対象のイランとの金融取引に関わったと指摘しており、米国のハイテク製品が事実上調達できなくなる。同社の経営に影響が及ぶ可能性があり、米中対立が一段と激化する。

輸出管理法に基づき安保上懸念がある企業を列挙した「エンティティー・リスト(EL)」にファーウェイを追加した。日本企業を含む企業が米国のハイテク製品や技術を同社に輸出する場合は商務省の許可が必要になり、原則却下される。米国のハイテク製品を同社に売るのが困難になる。

米司法省は1月、イランとの違法な金融取引に関わったとしてファーウェイや孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)らを起訴した。これを受け、商務省は同社が「米国の安保や外交政策の利益に違反する活動に関わっている」と断定した。

米政権はファーウェイの起訴や同社製品の政府調達禁止を通じて圧力を強めてきたが、行政処分は見送ってきた。今回の輸出規制は日本を含む外国企業にも罰則を含めて適用されるため、世界的な同社の締め出しに向けた強い圧力となる。引用先: 参考 米、ファーウェイへの輸出を事実上禁止日経新聞