注目度の高いIPOで稼ごう!上場日程、予想、企業評価を調べるおすすめサイト4選!

【IPOで稼ぐために】

注目度の高い、IPO上場スケジュールが、決まってきました。公募抽選や、セカンダリーで必要になる、株価予想や企業評価をしているブログやサイトがあるので、初心者の方向けに紹介しておきます。優秀な方だと、直接IPOの目論見書を調べにかかるかもしれません。しかし、資金調達額、時価総額、ロックアップされている株主や株数、資金の使用意図等、相場観がないと判断つかないと思うので、まずはおすすめのサイトを見に行くといいです。

IPOとは?「Initial(最初の)Public(公開の)Offering(売り物)」

つまり、未上場企業が、株を発行して市場で株を保有してもらう。そして、企業は資金調達を行うという話です。チャンスの多いIPOなので、是非、おすすめサイトを見て、調べてみると良いと思います。ちなみに、紹介サイトと私は、一切関連性がございません。純粋に私がよく使うサイトです。

スポンサーリンク


IPO公開寄り付き直後で大事なことは?

あんまり難しいことはいいです。稼ぐチャンスが大きいとだけ理解してくれれば(笑)

1.乱高下が激しく利益を出すチャンス(資金を一気に減らす危険性も有り)
2.良い企業が安値で買える可能性がある。(逆に、人気企業だといきなり高く寄り付く可能性がある。)

初期は、値動きがとても激しく、今が旬の国策テーマや、株数の少ない企業は、暴騰する可能性があります。そのため、デイトレーダーの方は、値がついたあとのセカンダリーを狙って、売買を繰り返すことが多いです。

直近数年の銘柄で言うと、アカツキは、ドラゴンボールのドッカンバトルで、現在絶好調ですが、初値はかなり割安ではじまりました。STUDIOUSとして上場した現TOKYOBASEも、右肩上がりです。こういった銘柄が眠ってる可能性もあります。

8月30日に「UUUM」、そして、9月には「Wantedly」や「マネーフォワード」といった、比較的に有名なベンチャー企業が上場を予定していますね。私も、何人か知り合いが、各企業で働いているので、話を聞きに行ってこようと思います。

【IPOの日程や企業評価の調べるためのおすすめサイト】

IPOに必要な情報と、サイト運営者のその企業への判断を数字や英数字で表していたりします。判断軸が、まだない方は、参考にして、自らの判断軸を作っていくといいです。では、おすすめサイトを順番に紹介していきます。

※紹介する各サイトは、IPO以外のページも持っているため、ドメイン(URL)は、IPO関連記事がまとまっているトップページを選び、URLを紹介しています。そのままクリックすると、IPO関連ページに飛びますよ。

96ut.com 玄人

・サイトURL:http://96ut.com/ipo/yoso.php

個人的には、一番お勧めするサイトです。サイト運営者の考察もしっかり書かれています。また、目論見書ベースでの情報が、きちんと書かれています。個別のIPO企業ごとのページを見れば、だいたいどんな企業が理解できます。また、投資家のIPO企業の初値予想企画もあり、だいたいどのくらいの価値で、みんなが見ているのかも、参考になります。

96ut.com

The Goal

・サイトURL:https://matsunosuke.jp/category/ipo/

こちらのサイトも、考察が素晴らしいなと感じます。だいたい、「96ut」と「The Goal」で十分リサーチ完了できます。個人でやっていらっしゃるようなのですが、IPO以外にも金融系記事が、とっても勉強になります。私も、勤務していた企業がIPOをした経験がありますが、当時外部からよくここまで調べてるなと感心した記憶があります。

THE GOAL

スポンサーリンク


やさしいIPO株のはじめ方

・サイトURL:http://www.ipokiso.com/

IPOの体系的なお勉強も兼ねるのであれば、このサイトがおすすめです。実際に運営者が、IPOに応募して、当選後どのくらいリターンがあったかも掲載されています。IPOの概要がつかみたい方におすすめ。

IPO株のはじめ方

IPOゲッターの投資日記

・サイトURL:http://ipoget.com/

初心者の方で、ざっくりIPO企業の評価や予想をつかみたい場合は、このサイト。よくビッグトゥモローなどの雑誌にも、紹介されているIPOサイトです。いろんな情報は、必要なく、どんなIPOか理解したい人にはいいかもしれないです!デザインがシンプルで見やすく、初心者の方でもわかりやすい構成だと思います。

IPOゲッターの投資日記

まとめ

有名ベンチャーが、8月、9月は上場します。また、メルカリにも今後注目が集まってきます。IPOは、今年下火ではありますが、今後話題になりそうな企業が多いので、超注目です。値幅の出る大きなチャンスであり、抽選に応募するにしろ、セカンダリーで稼ぐにしろ、調べ方がわかっているのと、わかっていないのでは、行動に大きな差がでます。

上記のような、サイトを利用して、うまくIPOの状況を把握し、稼いで下さい!

コメントを残す