武田修宏がシーズ・ホールディングス株でインサイダー?

シーズHDの株価(12月1日9:08):4740円 +25円

武田修宏さんが、インサイダーで売り抜けた疑惑のある、シーズ・ホールディングスは、化粧品のドクターシーラボの親会社です。

特に影響があるわけでもなく、本日微上げです(笑)

インサイダー取引であれば、不正に利益を上げた可能性があるため、証券取引監視委員会から事情聴取を受けています。

インサイダー情報のセーフとアウトの境界線と、本事件のツイッターの声をまとめておこうと思います。

武田修宏は元日本代表のサッカー選手でタレント

武田さんは、サッカー日本代表のエースストライカーであり、現在はタレントで活躍してますね。芸能人で、株に詳しくない人が、テンション上がって、買ってしまい後悔する事例になってしまうのかですね。

サッカー日本代表として、Jリーグの黎明期を、三浦知良選手やラモス選手等と東京ヴェルディで支えてきた方です。結婚しないキャラの方が、現在は有名かもしれませんが、当時大人気選手でした。

スポンサーリンク



所属するホリプロの回答は?

ホリプロも対応に追われていますね。あくまで友人を信頼して買ったということで、問題はなさそうですが。。。

「武田が事情聴取を複数回、受けているのは事実です。ただ、本人は具体的な情報を聞いたのではなく、あくまで友人を信頼して買った、と。インサイダーという認識はありませんでした。不勉強から始まったことにせよ、非常に反省しています」引用:デイリー新潮

シーズ株で武田さんは、どの程度利益を上げた?

インサイダー取引とは、会社が発表する前のおいしい情報を、事前に知って、その企業の株を安く買って、情報が発表されて株が上がったところで、高く売り抜けるという話です。

公平性がなくなってしまいますよね。基本的に違法ということになり、村上ファンドの村上社長等も、以前逮捕されていたりします。株のプロでも逮捕されてしまう可能性があります。

今回の武田さんのシーズHD株の取得の件ですが、2017年春頃と言う声があります。

当時の株価は、約3000円程度、そして4500円まで直近は暴騰してますね。

規模が大きいことも想定されますが、3000万円購入で、1500万円の利益を出せることになりますね。大きな利益を得た可能性が高いですね。

かなり、きれいな上昇チャートを描いています。

シーズHD株価チャート

インサイダー取引のルールについて確認

▼インサイダー取引の流れ
1.規制対象者から受けた情報
2.株価に影響を与える重要情報
3.その情報はIR等で公表される前
4.1~3に該当する銘柄を売買

上記は、武田さんがSESC(証券取引等監視委員会)に事情聴取されている、インサイダー疑惑のルールについて。合コンの場で、シーズ株について、テンション上がって、買ってしまったという流れが、せつない(苦笑)

「CAを交えた合コンの席に同席していた男友達から“この会社はこれからいいことがあるみたい”と耳打ちされて、“株、やってみよっかな”と大はしゃぎ。すぐに証券会社に行き、口座を開設。会社の株を買って値上がり後、売却したとか」

1.規制対象者から受けた情報であるか

・会社の内部者
・会社の内部者からの一次情報受領者

上記に該当すると、アウトです。

第一次情報受領者「会社の内部者」から話を聞いた人はアウト。

第二次情報受領者「会社の内部者から話を聞いた人」から話を聞いた人はセーフ。

つまり、会社に直接関与していない人から、また聞きしたのであれば、アウトになりません。

武田さんは、シーズHDの情報をまた聞きしていたのであれば、セーフですね。

現状、教えてもらった合コン仲間の情報は出ていません。会社内部の方であれば、アルバイトであれ、重要情報を握っていれば、アウトになります。

ただ、シーズHDの関係者ではなさそうなので、武田さんが逮捕される可能性は、現時点では薄そうです。

2.株価に影響を与える重要情報

▼証券取引法より列挙
合併・会社の分割
株式の分割
新株予約権の発行
資本の減少、自己株式の取得
新製品や新技術の事業化
事業の譲渡、譲り受け
業務提携
業務の上方修正、下方修正
利益の配当
債権者による債務免除
業務上で発生した損害

株取引を行っている方なら、想像つくと思いますが、上記のような情報です。

武田さんは、上方修正の情報でも、教えてもらったんでしょうかね?

新製品の情報等は、上げる可能性って一時的だったりしますしね。

3.その情報はIR等で公表される前

会社の重要情報が、公表される前に売買することがアウトです。

▼公表の定義をざっくりと説明
1.2社以上のメディアに対して重要事実を公開後、12時間経過
2.金融商品取引所に対する通知および金融商品取引所による公衆縦覧(東証のTDnetへの開示と思って)
3.有価証券届出書、有価証券報告書、臨時報告書等が公衆縦覧
スポンサーリンク



武田修宏のインサイダー疑惑事件のツイッターの声は?

まとめ

インサイダー情報のルールは、きちんと頭にいれておきたいですね。

そして、ツイッター上で武田さんサッカーネタでいじられたおしてて、大人気だなと(苦笑)

今後の展開が気になります。

・武田修宏いじられすぎ(笑)ドリンクバーで合わせちゃったの?オフサイドなの?がツボ
・CAとの合コンで聞いたインサイダー疑惑情報で、口座開設して売り抜けちゃった説
・武田修宏は、「反省している!」
・インサイダーに関するルールは、私たちもきちんと理解しておきたい

ブログランキングやツイッターRTへの協力のお願い!

ツイッターでリツイートして下さるとうれしいです。

そして、ブログランキングに参加しています!バナーへのクリックお願いします!
応援してくれるとリアルタイムのツイート情報更新頑張れます(笑)

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


スポンサーリンク