ロコンド11月月次絶好調で株価暴騰!IRで過去最高のEC受注高を発表し反撃の狼煙!(12月1日)

ロコンドの11月月次IRで通期達成へ希望の光

【3558】ロコンド株価(12月1日13:09):2610円 +408円

ロコンドが、10月月次に続き、11月月次も発表しましたね。

なかなかの破壊力のあるEC受注高、営業利益内容だったと思います。

簡単に見ていきたいと思います。

▼マネツイのツイートです。

月次発表時の社長のツイート(笑)

▼実力派トレーダーのVAZookaさんが、社長が一番の煽り屋だぞ!ってツイートしてたのがツボりましたw

▼社長のツイート急ぎ確認した結果がこれw

解説すると、「倉庫移転や配送革命にメドがつき、こっから取扱高増えても、ガンガン靴売って、営業利益に転換させる環境が整ったぜ!」とおっしゃってるはずです(笑)

ロコンドの11月月次のIR内容は?

一言で言うと絶好調かなと。

▼自分の目で確認してください。
ロコンドの11月月次IR

ロコンド11月月次

IRの内容の感想

EC受注高:9.78億円
3Q営業利益の進捗:65%~70%

良い数値だと思います。営業利益ですが、10月より落ち込んだと書かれていますが、理由はセール等によるものです。つまり例年の同じ傾向で、「特に異変はない中で、利益はきちんと出せたよ」と言ってますね。個人的には、この営業利益率、3Qもっといくと思っています。

ロコンドが発表している通期計画目標値

ロコンド目標値

営業利益の進捗

上期:34%
3Q:65%~70%
4Q:これから

10 月単月の営業利益は、上期(3 月~8 月)累積の 62 百万円を超える水準を見込んでいる 引用:10月月次発表IRより

営業利益の進捗は本当に65%~70%なの?

営業利益目標は、3.05億円です。

上期:6200万円
10月:6200万円以上
11月:10月より落ちるが順調

と考えると、半年での通期目標達成ラインは、平均4100万円ほどになります。

11月6000万円として計算すると、既に1.84億円。
12月も6000万円のっかるとしたら、2.44億円。

通期の利益目標の3.05億円でわり返すと、進捗率80%までいきますけどね。

ロコンドの最重要課題の取扱高増で増える営業利益

ロコンドの最重要課題は、取扱高を拡大させることと言っています。そのような中、継続して、受注高が最高値を記録していることもいいですね。

取扱高を拡大させて、「配送革命」によって送料増への対応もできるようになってきたことを考えると、これからさらに営業利益が上がるということをIRで説明しています。

営業利益が、下期偏重だったため、不安視されていたのは、利益の単月ごとの継続性だったと思います。しかし、10月に続き、継続的に利益を出せることがわかったのが大きいです。個人的には、設備投資も一巡してきているために収益体質は改善されると思っていました。

今後、2月くらいまでがアパレルの繁忙期だと思っています。この期間に、どこまで売上を伸ばせるかですね。おそらく、12月は更にアドオンして、利益が乗っかると思います。このままいくと、上方修正まで見えてきたかなぁと感じています。どうなるかまだわからないですけどね。

積極的な投資の可能性

かぶとーきょーさんは、ロコンドにとても有益な情報をツイートして下さる方です。
上方修正よりも来期の成長に使うかもよっておっしゃってますね。その可能性の方が高いのかなぁとも思います。

VC爆弾の売り圧力が一切なくなる!

買い手としては、ベンチャーキャピタルの売り圧力が脅威だっただけに、かなりの好材料です!

まとめ

ロコンドのIRを受けて感じたこと。まずはじめに、11月月次を出してくれてよかったw

反撃の狼煙は上がりました。

事業の体質改善により営業利益が伴う形になると同時に、VC爆弾が0になりました。

ポイントは、上期のような営利の体質ではなく、倉庫移転等が落ち着き、受注高を見ても、攻めの体制を作り、営業利益を積み重ねれるようになった事。10月からロコンドは始まったんだって思えば良いかな(笑)

12月に売上が、きちんと計上される根拠もこのIRからは感じとれますね。その辺のことや営利のシミュレーションや株価の妥当性について詳しくはVALU側で話そうと思います。

10月単体の営業利益が出ているので、単純に6カ月分掛け合わせて、そこから想定される純利を出してみるといいですよ。PER仮定して、EPS計算すると、今の株価はどうかってわかりますから!

上記の計算については、VALUで書きます。VALU保有者を、きちんと優遇していきたいと思ってるので、一旦説明はここまでですみません(笑)

投資は自己責任で!現場からは以上になります!

ロコンドの関連記事

「靴通販サイト」ロコンド株価反転開始!ZOZOSUITや株価への社長のコメント掲載。スポーツ庁の方針への素早い対応でPTSも上昇!(11月29日)

コメントを残す