株を買うタイミングを徹底検証!年間を通して一番利益が出やすい買い時は?アノマリー通りの検証結果?

株は秋に仕込んで春に売る!そんなアノマリーがありますね。実際のところはどうなのか?なのなの氏が検証されていたので、まとめます。兼業投資家で、普段相場を見られない方は特に頭に入れておくといい検証結果になっています。

なのなの氏の日経平均とREITの買いタイミングの検証

なのなの氏の鋭い考察ツイートはいつも勉強になります。セキュリティ関連銘柄のバブルチャートなど、銘柄の立ち位置や規模感が一発でわかるようなグラフと説明があったり、今回の株を買うタイミング等もそうです。おすすめアカウントなので、是非参考にして下さい。

1992年以降の日経平均と資産増加率

もの凄くわかりやすい結果になっていますね。10末に株を買い、4末に株を売ることを継続した場合、大きなリターンになります。

2011年以降の日経平均と資産増加率

同様に2011年以降に絞った場合です。アベノミクスになってからは、4末に株を買い、10末に株を売ったとしても資産は増加する形になります。右肩上がり相場を実感させますね。とはいっても、やっぱり当然10末に株を買い、4末に株を売る方がパフォーマンスはいいです。

スポンサーリンク


2011年以降のREITと資産増加率

REITにアノマリーは、あまりなさそうですね。

上記データをふまえた「なのなの」氏の見解

投資の時間軸にもよりますが、普段見れない中長期投資家には、なのなの氏の見解を頭に入れておきたい。一説によると10月近辺はヘッジファンドの決算等で、売りが多くなると話しを聞くことがあります。上記のツイート内のコメントで、なのなの氏も海外投資家の影響もあることに触れています。

また、REITに目をむけることも提案されていますね。やはり、攻めるべきは10月~4月の間ですかね。今年は日経平均は、売りこまれているので個人的に5月以降どんな動きになるか興味津々です。

なのなの氏Point
5月以降~11月までの株の購入は避けるべき!!

はむたお氏のセルインメイについて

一方で、時期は少しだけずれますが、似たような考察をはむたお氏もツイートされています。こちらも参考にして頂ければ。

感想

なのなの氏の「株を買うタイミング」に関する考察ツイートは、500いいね以上を記録していますね。多くの株式トレーダ―が注目したデータです。私自身も、大変興味深く学びになるものでした。また、検証に時間をかけたツイートと感じたので、掲載許可の連絡をしましたが、快諾して頂き本当にありがとうございました!

注意
▼私自身は、中長期投資をする上で、下記を頭に入れておきます。
・今年は、1月~4月が売られているので、同じ展開になるか不明!
・イレギュラーの可能性もあるが、5月相場の急落はしっかり警戒しておく!