決算勝負銘柄で高い勝率を誇るファンダメンタルの実力派投資家が押さえるポイント!

決算勝負して暴落の巻き添えに・・・なんてこともよくあります。しかしVAZOOKA氏は、ツイートを見ていると企業IRへの問合せや決算資料の読みこなし方が大変勉強になる上に、多くの決算勝負で好成績を残しているのがわかります。どんな点を押さえて決算資料を読み、決算またぎをしているのか、ツイートで公開して下さっていたのでまとめておきます。やみくもに銘柄を追っかけている方には、かなり参考になると思います。

VAZOOKA氏の決算またぎ銘柄乗りこなし術

まとめ

VAZOOKA氏の3つのツイートですが、かなり中身が濃いものではなかったでしょうか?

決算短信を3年分読みこむとおっしゃられていますが、さらにVAZOOKA氏の場合、IRに不明な点は問合せて徹底的にリサーチされている印象です。結果を出している方のこういった観点は、大きな学びとなるので是非とも決算勝負される方は、参考にして自分のスタイルに取り込めるように努力してみてはどうでしょうか?

Point
1.季節性:売上偏重時期の有無は?有るならどのQか?
2.会社の予想スタンス(特に重要):会社のクセを読むこと
3.同業他社と取引先の数字
4.会社の信頼度:様々な角度で信頼できる会社か見極める

決算持ち越しを避ける株に関する記事

逆に決算勝負してはいけない銘柄についてトレンドKK氏やカイジ氏のまとめ記事です。こちらも合わせて読むとかなり参考になります。

決算持ち越しを避ける株の条件は?決算前に売れば利益が大きい銘柄も存在する!?