売上高、営利、純利の企業分析&株価影響への意味を10秒で理解!必見です!

売上総利益、経利、営利、純利、包括利益の5種類の利益を理解しよう

画像の注目ポイントの箇所を見れば、一瞬で決算で理解する必要がある利益の重要度や役割が理解できます。

のきあ氏のかなりためになるツイートでではないでしょうか?決算ラッシュのタイムリーな時にこのツイートは残しておきたい。初心者はもちろん、中級者以上でも再確認しておきたい画像です。そして、のきあ氏がおっしゃるように、増収増益の中身をきちんと理解することが、非常に重要です。

純利益ベースでの増収増益は、画像を見る通り株価直結です。また、営業利益が伸びてくれていることも大切だと思います。本業で稼いでる指標ですからね。決算で言われる利益の意味をきちんと理解し、株価への味方になるものかどうか見極めれるようにしていけるといいです。

のきあ氏ツイートへの個人投資家感想

初心者のファンダメンタルを学ぶ上での基礎となる記事

2つ目は、少し難しいかもしれませんが、必ず役立つ記事です。PER、EPS、ROE、PBR等について解説しています。

「PER」「PBR」初心者向けファンダメンタル基礎!はむたお先生のワンポイント講座!

ファンダメンタル分析基礎!株式投資初心者必見の公式と実践!PERとEPS等から割安銘柄を瞬時に計算!