ファーウェイ女性副会長兼CFO逮捕で米中関係悪化懸念!ダウ先朝から-500ドルまで突っ込む!

【追記】09:34 ファーウェイ副会長の逮捕は誤報という報道も!

事実ではないという報道もなされているので、情報を待ちたいと思います。

ファーウェイWanzhou Meng氏の逮捕!米中関係悪化懸念か?

先ほど8時前半に、ファーウェイのCFO逮捕の影響で、ダウ先物は、-500ドル下げ!!

ストックボイスでは、まだ原因分かってない模様(気配が安いのが気になるとw)逮捕された理由が、まずそうです。海外の経済情報を発信して下さっているzerohedgeでも、ファーウェイに対する説明をしています。最近各国、ファーウェイに対する風当たりが非常に強いのは、頭に入れておくべきでしょう。ニュージーランドから締め出されたのは記憶に新しい。とりあえず、日経平均は大幅下げにはならなかったようで何よりですが、不安定な地合いが続いていることは否めません。

追記:09:22頃ストックボイスでも報道されました。この女性CFOは、創業者の娘の方だそうです。米国でのビジネスに制限がかかるであろうファーウェイの業績大幅悪化も懸念されているようです。

Point
カナダ当局はファーウェイCFO、Wanzhou Meng氏を逮捕。
アメリカ当局は同社をイランに対する経済制裁への違反で調査していた。アメリカは同氏の引き渡しを求めている。
逮捕はアメリカと中国の貿易戦争の真っ只中に起きた。
下記BIJapanの記事より引用

スポンサーリンク


ダウへの影響は??

朝っぱらから、一時的に-500ドルまで突っ込んでびっくりしましたが、今は-250ドル近辺まで回復しています。

直近のファーウェイのニュース