ベネズエラ物価上昇ヤバ過ぎ!ハイパーインフレの末路!ボリバルごみ化で仮想通貨需要発生!

moneytweet

ベネズエラ去年からやばいと思ってたけど、インフレ率がとんでもない。物価上昇が止まらず、お金の無価値っぷりが半端ない・・・貯金も借金も関係ないことになって、自国通貨を捨てて、仮想通貨に需要が集まるように。米国嫌い大統領VS米国の操り人形の候補者の構図だけど、クーデターが成功したとしても、ハイパーインフレを終息させることはできるんだろうか。

ベネズエラは、なんでハイパーインフレになったの?

元々オイルマネーで潤ってた南米でもリッチな国。前政権時代は、米国と表面上けんかしてたけど、米国企業とは上手くやっていました。石油の買取国が米国だったわけです。

でも、マドゥロ大統領になってから、本気で米国とけんかし始めて、米国企業が撤退。それに加えて、石油価格が急落して、一気に貧乏な国になりました。大統領が無茶苦茶やるので、経済制裁まで受けて、モノ不足に陥り、物価上昇が止まらなくなっていった形です。米国が支持する大統領が、政権奪取なるかといった状況ですが、難しそう・・・

物価上昇率250万%って(苦笑)2倍でも困るのに。お金の価値をコントロールできなくなり、価値もなくなり、国の秩序が大幅に乱れます。

スポンサーリンク


ハイパーインフレに対する反応

ベネズエラのお金であるボリバルが、ほとんど無価値になる物価上昇です。トイレットペーパーより多い紙幣で、トイレットペーパー買うような状態です。「札でお尻拭いた方が、いいんじゃない?」って声もありましたw

スポンサーリンク


ベネズエラでは、仮想通貨に需要が!

ベネズエラでは、法定通貨であるボリバルがほぼ無価値の状態なので、ビットコインの需要が高まってますね。日本では、使い道ないって言われてたりするけど、使い道十分ありますね。(ただ、仮想通貨の触れ幅が、ボリバルの無価値っぷりを見ると、全然かわいく見える。)そして、ベネズエラのレストランなどでも、仮想通貨が使えるところが広まっているようです。