TYK(東京窯業)が好調な第2四半期決算!前日の配当50%増IRは、狙い目?好決算の予兆だった?

TYK(東京窯業)は決算が良好

鉄鋼向けの耐火物の大手企業です。鉄鋼の大手メーカーのJFE系列であります。

TYKです。量子コンピューターで最近買われていたYKTとは別物の企業ですよ。

そして、決算まで、少し変わった流れでの発表だったの気になっておりました。

▼普通なら、下記のようなイメージなんですけどね。

好決算発表→上方修正発表→配当増額IR

▼今回は、下記流れでした。

配当増額IR→好決算&上方修正

明日の値動きが結構重要だなと。

今後配当増額IRを出す企業を積極的に狙うかどうかの参考にもなる。

スポンサーリンク


増額は1.5倍の4円→6円

前日に出た増配IRは、kabutanでは、下記のように報道されています。

単純に2円×株数(バカな計算してみましたがw)

「それくらい還元できちゃうほど、利益出たよ」って思っちゃいますよね。

だからこそ、本日の決算前に、株価も急騰したのだと思います。

11月14日は、始値427円、高値492円、終値454円

2017年11月13日15時30分
TYK、今期配当を2円増額修正
 TYK <5363> が11月13日大引け後(15:30)に配当修正を発表。18年3月期の年間配当を従来計画の4円→6円(前期は3円)に大幅増額修正した。

実際の決算はどうだったの?

従来予想との比較

私的には、かなりよかったと思っています。四季報のコンセンサスも、下記画像の旧予想と同じです。

全てにおいて上回ってきている良い決算だと思います。

TYK

下期再度の上方修正もありそう

控え目な通期予想なのかなと感じました。下期偏重の業績ということもなさそうです。

経常利益の進捗率だと、半年間が終了した実績ベースで、68%に達します。

次の下期も伸びそうなのを感じていますが、その期間で、32%しか稼げないってことはないと思うので、再度の上方修正になると予想します。去年も、下期の方が伸びていますよね。

念のため去年の下期の経利も調べてみました。

▼17年3月期:1491
4-9:533
10-3:958

▼18年3月期:2130
4-9:1452(実績)
10-3:678?←ありえるか?もっと稼ぐはず。

テクニカルや需給は?

株価:454円
時価総額:206億円
5MA:416円
25MA:394円

応援さんの、ツイートを引用しています。需給もタイトで、まだまだ割安性を感じています。明日上髭を食いにかかるようであれば、500円台も見えてくるのではないでしょうか?

まとめ

短期目線では、今日の上髭もあり、売りが出てくる可能性もあります。

PTSでは、売りが出ていて、下げています。

しかし、土石、ガラスセクターは、決算非常に好調で、下期も鈍化しないと見られています。

短期急騰の可能性もあり、中長期でも、まだまだ成長しそうと考えています。

純粋に進捗もよく、再度の上方修正も狙える良い決算だったと思います。

そして、私自身は、配当IRが先にくるパターンの企業には、今後も注目していこうと思います。

本日の投稿記事

【3932】アカツキ アカツキショック!

アカツキショック!?株価S安の原因はドッカンバトルのガシャ誤表記?それとも・・・会社の公式発表待ち。

【3667】enish 熟練トレーダ―の信用残への見立て

enish大幅下落 欅のキセキで復活は?信用残の需給や秋元銘柄の考察を実力派トレーダ―から学ぼう!

【4563】アンジェス 黒字化までの今後のスケジュール

アンジェスの遺伝子治療薬の承認はいつ?山田社長インタビューのサマリー!黒字化に向けての今後の予定は?

【3267】フィルカンパニーの急騰理由!

空中店舗フィルパークが武器!フィルカンパニーは郵政といちごと資本提携で株価も空中へ!

【5363】TYKの好決算と配当増について

TYK(東京窯業)が好調な第2四半期決算!前日の配当50%増IRは、狙い目?好決算の予兆だった?

ブログランキングやツイッターRTへの協力のお願い!

ツイッターでリツイートして下さるとうれしいです。

そして、ブログランキングに参加しています!バナーへのクリックお願いします!
応援してくれるとリアルタイムのツイート情報更新頑張れます(笑)

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


コメントを残す