為替ドル円2018年4月現状と円高圧力の要因整理!輸出関連銘柄は今回決算では避けるべき?買うタイミングはいつ頃?

為替ドル円の現状

ドル円、長期国債金利、ダウ等、全体地合いを見極めるために多くの指標に目を光らせていると思います。その中でも、日本市場に大きな影響を及ぼすドル円の展望と、決算影響を受けやすい企業に対する判断のまとめです。にこそく氏のツイートから、一旦円高は落ち着いている状態。ですが、米中の貿易摩擦牽制の激化も気になります。影響によっては、再度円高に突っ込む可能性があります。

円高圧力になりかねない各国と自国の要因

まちるだ氏がまとめて下さっています。特に3つ目の画像に各国や自国の状況による円高要因が書かれています。

円高による輸出関連銘柄への影響と買いタイミングは?

多くの企業が、為替レートを105円~110円設定にしていると思われます。円高になるほど、増益率は減少していきます。

円相場による企業の経常増益率

円高影響のある企業の買いタイミングは?

本記事に対するオススメ書籍

ファンダ基礎や業績のピークより株価が天井を打ちトレンド転換する要因などが、わかりやすく書かれています。また、投資書籍はボリュームもあるため、紙をめくっているような感覚で読める電子書籍端末のkindleもオススメです。

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi + 3G

補足