RCI値の使い方で稼ぐ株式投資!高値掴みを避け、上昇トレンドの押し目、安値圏で買う方法!

RCI値とろうそく足を使いこなそう

株では、RCI値を上手く使うようになると、買うポイントが明確になり、勝率が上がります。ファンダメンタルも大切ですが、いざ買う時には、チャートを見ながら、テクニカルで判断することになるはずです。できるだけ、高値掴みをせず、狙った銘柄を安値で買えるといいですよね!

RCI値は、わかりやすく言うと「買われすぎ、売られすぎを示す指標になります。」

つまり、RCI値が何%以下の時に、買えば安値で買えるじゃん!っていう指標になるんです。今回は、RCI値にろうそく足を上手く組み合わせて、勝てるテクニックを紹介します。

株のRCI値を中長期で効果的に使う方法

今回は、テクニカルの有益な情報をツイートして下さる、ちぇりおうさんのテクニックを紹介します。是非、ツイッター利用者で、気になる方はフォローしてみて。RCI値は、短期から中長期まで、オールマイティに使える指標なので理解する価値があります。

RCI値と平均足とトレンドを組み合わせる

もちろん、1つのテクニカル指標なので、だましも発生します。あくまで1つのテクニックとして参考にして下さい。ポイントはRCIが-70%まで、切り返した時。つまりこれから買うぞ~ってタイミングで買うことですね。RCI値が墜落して、-100%近くで、下げ続ける銘柄もたまにあるので、反転確認後ってのが大事かなと。

そして、当たらない時もあることもツイートしてくれています。他の指標と組み合わせながら、高値掴みをしないように、工夫してみて下さい。

RCIの設定値は?

2本のRCIのパラメーターも気になったので確認しました。

今回は、「5、9」でした。みなさんも、参考になると思うので、まずはこの設定値にしてみては?

【重要】RCIの設定値の検証後のベストは?(2018年5月追記)

【重要】平均足とセットで見ること(2018年7月追記)

RCIは短期トレードでも使える?

ちぇりおうさんは、日足で分析したチャートを掲載してくれています。もちろん、デイトレでも使える指標なので、1分足、5分足で使うのもありですよ。今回は、11月17日のアバールデータを例にしたいと思います。

赤丸の付け方が雑ですみませんw

アバール RCI

アバールデータの値動きとRCIについて

値幅が出て、出来高が多い状態だったので、何度も回転させて利益を出した方もいるでしょう。

MACDやストキャスがなくても、RCIのみでもある程度底値圏で入って、高値で売ることができるとわかるのではないでしょうか?アバールは、値動きが相当激しかったので、1分足で見ました。もう少しゆっくりな値動きをする銘柄なら、5分足にして見ることもあります。

1分足見るとわかると思いますが、RCIの上下へのいったりきたり感が半端じゃない!迅速な判断が求められます。5分足見ながらの方が、利益確定させるための滞空時間が長かったりします。あくまで私の感覚ですので、参考程度に。

実際に相場で実践してる実力者のアドバイス

下記は、管理人も意識します。ZURAZURA氏の下記ツイートが、とてもよくわかります。RCIとダイバージェンスを組み合わせて、転換点でうまく利益をとるのは、キーワードを調べ理解すれば、初心者であっても、一日学べば実践できるようになると思います。重要なのは、机上の空論ではなく、本気で使えるテクニックを学び利益を重ねることだと思います。

まとめ

ちぇりおうさんのテクニックは、ぜひ実践してみて下さい。大けがすることが、かなり減ると思います。そして、買いタイミングと同じ原理で、売りも考えるといいかもしれません。今回は、RCI値とろうそく足を組み合わせて、テクニカルのテクニックの紹介でした!

参考になったらうれしいです。現場からは以上です!

MACDとダイバージェンスの記事もオススメ

Dr.X氏がメインに解説して下さっています。そしてからあげ氏のダイバージェンス解説ブログも紹介していますので、是非。

お二人の解説がとても勉強になります。

順張り投資法で売り時を逃さないためのMACDとダイバージェンス!短期だけでなく中長期のチャート確認も大切!

コメントを残す