北朝鮮のICBM弾道ミサイル発射の株価影響と防衛関連銘柄は?税制改革の実現期待で上げたダウに日経平均はついていくのか?

北朝鮮の深夜のICBM改良型ミサイル?

11月29日の未明にICBM改良型のミサイルの実験が行われたようです。

9月15日に以来のミサイルが、日本海に着水しました。

11月29日深夜3時すぎに、北朝鮮からのICBM弾道ミサイルが着水したことが、夜中のTVのテロップで速報。

株価への影響と関連銘柄をリストアップしておきます。

日経平均先物を見る限りだと、大きな影響はなさそうですが、ダウの影響を受けて大きく上昇した後、寄り天の可能性も頭にいれておきたい。

漁船など、被害がでなくて良かったです。

日本のEEZに北朝鮮のミサイルが着水!日米の反応は?

菅官房長官は、「厳重に抗議する」のいつものお言葉でした。

▼米は、今回のミサイルを受けて即行動ではないが、警戒感が強まった形

マティス国防長官は「北朝鮮はICBM=大陸間弾道ミサイルを発射し、北朝鮮がこれまでに撃ったどのミサイルよりも高く飛んだ。北朝鮮によるミサイル開発は世界や地域の平和とアメリカを危険にさらす」と述べ、非難しました。

日経平均株価への影響は?

米は、懸念されていた税制改革に実現期待が出たことで、ダウ上げ幅一時260ドル超の場面もありました。

北朝鮮の影響より、ダウの好調っぷりに、日経平均はついていきそう。

それでも、北朝鮮への関連銘柄は?

ミサイル耐性ができ、ダウが好調なこともあり、日経平均に影響はあまりないと予測されます。

しかし、北朝鮮の技術は進化しており、警戒感は高まっているので、銘柄の再確認!

▼防衛関連銘柄
・6208:石川製作所
・6203:豊和工業
・6938:双信電機
・7713:アビオニクス
・7713:シグマ光機
・6709:明星電機
・4275:カーリットHD

▼カーリットHDも防衛関連として追加

まとめ

特に石川と豊和は、ブラックロックが買い上げていたこともあり、北朝鮮リスク銘柄の代表格。ミサイル影響なさそうと見えても、今後の展開によって緊張感が高まる。この2銘柄を中心に、監視しておいた方がいいかもしれません。無理しないで、相場と向き合いたい。
米国の税制改革へのメドが立ったことから、寄りは上昇する可能性があるが、日経平均の乱高下も予想される。

投資は自己責任で!現場からは以上になります!

コメントを残す